★OMR−123系1000番台(滋賀西線)車両紹介★

○前面○

○側面(1・9号車)○

○側面(5号車/グリーン車)○

○側面(2・3・4・6・7・8号車)○

※側面は横長のため、縮小しています。元サイズの車両を見たいときは電車をクリックしてください。
そして電車の部分の右下に出てくる拡大ボタンを押して下さい。(電車にマウスカーソルを置くと現れます)
(戻る時はブラウザの戻るをご利用ください)

〇号車案内〇
北↑
大阪1・2・3・4・5・6・7・8・9敦賀

○車両概要○
デビュー年月日2022年4月17日
編成9両
座席L/Cカー(5号車を除く全車両)
5号車(グリーン車/優先席は普通車)は、1・2階部分がリクライニングシート。
平屋号車は、ロングシート。 (一部ボックス席)
最高速度190Km/h
車内設備トイレ(1号車の敦賀寄り・9号車の大阪寄り)・飲み物の自動販売機(5号車の敦賀寄り)
車椅子スペース(1号車の敦賀寄り・9号車の大阪寄り)
LCD車内案内板(全てのドアの上部に設置)
大型フルカラー行先表示機(前面・側面ともに)
優先席(2〜8号車)
各車両に防犯カメラあり
客室内は全て最新のLED照明。
各車両にSOSボタン設置(車掌への緊急連絡用/押すと電車が止まります)
各車両に乗務員呼び出しボタン設置(車掌への簡易連絡用/押しても電車は止まりません)
※急を要さない場合は、SOSボタンは使用禁止 です(すぐに対応できない場合があります)
各駅到着前に自動放送で駅ナンバーを放送するようにしました。
ディスプレイ式広告表示装置
全座席にコンセントを設置(携帯電話・スマートフォン・携帯ゲーム機などの充電)
各車両に空気清浄機を設置。
ドアチャイムあり
製造当社製
保有数108両12編成(大阪⇔近江舞子間準急運用5編成・大阪⇔敦賀間新快速・快速運用 7編成)
備考多少のカーブであれば減速しなくても同じ速度を保っていられる。
(ほとんど揺れません)